目をつけられると大変なことに

吉田沙保里、『ZIP!』抜てきにNEWSファンが「無理すぎる!」「超ヤダ」と拒否感示すワケ

2019/03/25 19:44
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 今年1月に現役を引退した元レスリング選手の吉田沙保里が、4月から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の金曜パーソナリティを務めることがわかった。3月24日放送の『行列のできる法律相談所』(同)内で就任が発表されると、ネット上では早くも「朝から吉田沙保里のことなんて見たくない」「最近でしゃばり過ぎじゃない?」と不満の声が噴出している。

「『ZIP!』開始当初から8年間金曜パーソナリティを務めていた鈴木杏樹の“後任”という形になりますが、女優から元スポーツ選手に変わったことで『謎の人選……』『ここは女優枠じゃなかったの?』と、吉田の抜てきに違和感を覚える人も。2020年に開催される東京オリンピックを見据えたキャスティングと推測する声もありますが、『吉田さんは素晴らしい選手だったんだし、指導者になってほしかった』『もうレスリングには関わらないのかな? もったいないね』など、最近“タレント化”している吉田を残念に思っている人は少なくないようです」(芸能ライター)

 また、吉田は以前からNEWS・増田貴久の大ファンであることを公言しており、番組で共演した際は、「まっすーの知名度が上がるなら!」と増田ファンも当初は温かく見守ってきた様子。しかし、『ZIP!』パーソナリティの就任に関して、一部ジャニーズファンは不満を訴えている。

「1月22日放送の『シューイチ』(同)に吉田が出演したのですが、KAT-TUN・中丸雄一から『(吉田を含む)複数人で、NEWSの増田くんとかと(ご飯に)一緒に行った』と、プライベートで交流したことが報告されていました。これを聞いてファンは、『応援してるだけならよかったけど、一緒にご飯行くとかふざけんな!』『うわ~聞きたくなかった~! もう一生まっすーのファンだって言わないで!』『私はまっすーと一緒にご飯行けるって見せつけたいの?』と激怒したんです」(同)

 さらに、3月19日放送の『芸能人格付けチェック BASIC~春の3時間スペシャル~』(テレビ朝日系)で増田・加藤シゲアキと共演した際も、吉田の行動がファンの逆鱗に触れていた。

「クイズに答えたあと、正解が出るまで個室のソファで待機するのが番組の流れなのですが、隣同士に座っていた吉田と加藤の距離が近く、しかも体が触れているようにも見えたため、『テレビに私情を持ち込むな! てか、もうNEWSファンやめて!』『シゲとの距離近すぎ! 離れろ!』『なんでそんなにシゲにくっついてんだよ?』とファンが怒り、ちょっとした炎上騒ぎにまで発展していました」(同)

 『ZIP!』では、風間俊介が月曜パーソナリティを務めているほか、King&Princeも「弟子入り~DESIIRI」というコーナーを担当。ジャニーズアイドルが番宣のため、スタジオに登場することも多い。

「ジャニーズファンから現在あまり良く思われていない吉田ですが、『ZIP!』出演でさらにジャニーズアイドルと距離を縮めるのではないかと、ジャニーズファンはヤキモキしているようです。ネット上では、『吉田沙保里とか無理すぎる! もう「ZIP!」見ません』『吉田沙保里がレギュラーとか超ヤダ……金曜日は「ZIP!」見ないようにしよ』『キンプリのファンになったとか言いだしたら、絶対「ZIP!」見ない』など、番組自体に拒否感を示すコメントも続出しています」(同)

 “霊長類最強女子”から一転して、好感度が下がり始めている吉田。このキャスティングによって、『ZIP!』の視聴者離れが進まないと良いのだが……。

最終更新:2019/03/25 19:44
NEWS/WORLDISTA(通常盤)
“もこみち枠”に長野博を入れてくれたら許す
アクセスランキング